人気のフィギュア買取!持ち込み以外にも広がりを見せる現実

フィギュア買取といえば、買取サービスを行う業者にとっても人気のジャンルです。次から次へと新たな種類のフィギュアが登場する中、やはり人気が高いキャラクターや戦隊シリーズには話題が集中します。買取方法については、出張買取や宅配買取などの新たなサービスが生まれていますが、持ち込み買取にこだわるという人も少なくありません。

詳細を見てみましょう。


人気を集めるフィギュア

フィギュアの持ち込み買取が人気を集めているのは、中古品マーケット自体の盛り上がりも要因になっていることも事実と言えるでしょう。私がフィギュアに興味関心を持っているのは、ただ単にフィギュアが好きだからというわけではありません。

そのフィギュアが作られていく中での作り手の思い入れなどについても想像することが楽しみの一つでもあります。フィギュアを購入する人の年代は多岐にわたることをご存知でしょうか。小さな子供たちもさることながら、中高年やシニアの間にも広がりを見せているのが、フィギュア人気を物語っているのかもしれません。

とりわけ、中高年男性の間では、趣味としてのフィギュア収集にハマってしまうというケースも散見されるなどと話題を集めています。フィギュアの購入の仕方についても従前とは大きく異なっているのも注目すべき点といえるでしょう。

おもちゃ屋や玩具店などに出向いて購入するというのが従来でしたが、現在ではネット上でも購入できるというのが大きな特徴です。自らのお気に入りのフィギュアが見つかれば、早めに購入に踏み切る人も大勢います。ネットワークサービスの台頭に伴い、フィギュアを販売する業者でも、ネット上での営業活動に注力する動きが盛んです。

私自身も経験がありますが、ネットでフィギュアを購入しようという場合には、早めに行動を起こすことが大切です。後日などと考えてしまっては、たちまち売り切れてしまうことにもなってしまいます。

とにかくフィギュアが好きという人も

フィギュアをたくさん購入する人の中には、購入したものの、ダンボールから出していないという人も多くいます。あまりの忙しさのために、なかなかフィギュアを使って遊ぶことができないという人も少なくありません。そうこうしているうちに時間ばかりが経過してしまうという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

フィギュアを購入したのであれば、できる限りに早めに実物をチェックすることが大事です。特に、中古品であれば、入念に確認することが必要かもしれません。腕や足などの一部が欠けてしまっているなどということも往々にしてあるものです。

宅急便などで届いた際にも、早めに開封することが求められます。購入したフィギュアの楽しみ方といえば、十人十色と言っても過言ではありません。思い思いに楽しむことができれば、それで良いといえます。コレクターや収集家の中には、インスタグラムやSNSなどに投稿して楽しむという人も少なくありません。

複数のフィギュアを組み合わせて撮影するなどという方法もあり、ネット上での話題沸騰を巻き起こしています。フィギュア購入をめぐっても、実物が届いたものの、イメージとは大きく異なるということもあります。「騙された」などと悲痛な叫びを見せる購入者の意見や声も度々のように取りあげられています。

多様化する買取サービス

フィギュア人気の盛り上がりに伴い、フィギュアの買取マーケットをめぐっても活況を呈しており、注目を集めています。

フィギュアの買取については、さまざまな品目を扱う買取店舗においても、人気のジャンルとして取り扱われるケースが多くなっているのです。

買取をめぐっては、持ち込み買取に加えて、出張買取や宅配買取も登場しており、利用者の利便性は著しく向上しているといえるのではないでしょうか。フィギュアの買取では、まだまだ持ち込み買取にこだわるという人も少なくありません。

持ち込み買取のメリットと言えば、持ち込んだフィギュアを目の前で鑑定士が査定してくれるという点が挙げられます。また、不当に低い査定額となった場合には、買取を見送ることも可能です。持ち込み買取が無理という人にとっては、出張買取や宅配買取も魅力的な買取方法です。

出張買取では買取サービスのスタッフが自宅にまで出向いてくれます。それぞれのサービスによっても異なりますが、自宅で査定をしてくれるところもあり、忙しい人や近くに買取サービスがないという人にとっては申し分のないサービスといえるでしょう。

出張に伴う高速代やガソリン代、駐車場代などの費用も利用者が負担する必要はありません。一方、宅配買取では自宅に送られてきたダンボールにフィギュアを詰めて買取サービスに送るというものです。こちらも店舗に持ち込みができない人に人気の買取方法です。

自宅を埋め尽くすほどのフィギュア

買取マーケットが活況を呈しているフィギュアですが、そのことが、フィギュア人気に拍車をかけているとも言えるでしょう。新品同様のフィギュアがリーズナブルな価格帯で購入することができるのが、買取マーケットの持つメリットです。

浮いた分のお金で、違うフィギュアを購入するということもできます。フィギュアのコアなファンやコレクターの中には、自分の部屋をフィギュアで埋め尽くして楽しむという人も少なくありません。人間と同様にフィギュアを違った角度から楽しみたいとして、定期的にフィギュアの位置を変更する人もいるほどです。

高額査定が飛び出すことも!

フィギュア買取を行う店舗の中には、持ち込み買取を一切サービスとして行わないというところも出てきました。店舗自体を持つことなく、ネット上でのサービス展開に集中するという流れがあるのも現実の動きといえるのではないでしょうか。店舗を持つことなく買取サービスを行うには、出張買取や宅配買取に重きをおく必要があります。出張買取や宅配買取を行う業者の中には、予めウエブカメラやスマホ画像による査定を行うというシステムも見られます。また、おおよその買取金額が事前にわかるというサービスも登場しており、利便性がますます向上しています。さらに、引っ越しや大掃除などを契機にして全てのフィギュアを買取ってもらうなどという人も多くいますが、想像以上の高値がつくことに驚く人も少なくありません。他にもないかと家中を探し回る人もいるほどです。