僕のヒーローアカデミアのフィギュアを買取してもらった!私が失敗から学んだこと

フィギュア集めが趣味で、家にたくさんフィギュアが溜まっているという方もいるでしょう。私も大量のフィギュアを集めているのですが、あまりに数が増えると置き場所にも困ります。そこで、最近は定期的にフィギュアを売って整理するようにしています。

昔はフィギュアを売るという考えはなかったのですが、一度売ってみるとすごく手軽で便利です。

私がフィギュアをどうやって売っているのか、高く売るコツなども交えて紹介します。


増えすぎたフィギュアを処分するためにいくつか買い取りしてもらうことに!

私はフィギュア集めが趣味で、部屋中に色々なアニメのフィギュアを飾っています。しかし、あまりにも数が増えたので飾りきれないフィギュアも多かったのです。保管しておくだけでも結構大変で、かなり場所をとってしまいます。

そろそろ引っ越しも考えていたので、少しずつでも整理しておいたほうが良いと思い、いくつか売りに出すことにしました。ちょうど近くにフィギュアの買取をしているショップがあったので、もう飾ることはないなと思ったフィギュアを持って行きました。

持っていったのは僕のヒーローアカデミアのキャラクターフィギュアです。5体ほど持って行って査定してもらった所、合計1万円ほどの査定額がつきました。フィギュアを売るのは始めてだったのですが、まあこんな物なのかなと思いすぐに買取してもらったのです。

意外と簡単に売れるなと、その時は大満足だったのですが、その後大きな失敗をしていたことに気づきました。

相場よりかなり低い価格で売ってしまった!

初めてフィギュアを売ってからしばらく経ち、何となくネットを見ていた時です。何か良いフィギュアでもないかなと、中古のフィギュアを色々見ていたのですが、とあるお店で買取額を公表しているところがあったのです。

何となくそのページを見ていた時、私が売ったフィギュアの買取額が書いてありました。それを見た時にとても驚いてしまいました。何と私が売った金額よりも、数千円高い価格で買取していたのです。この時、大きな失敗をしていたことに気づきました。

もしかしたらと思い、他のフィギュアの買取額も調べてみたところ、全てそのお店より低い買取額で売っていたことが分かりました。これは本当にショックでした。このお店で売っていれば、1万円ほど高い価格で買取してもらえたのに、丸々損してしまったのです。

この失敗があり、フィギュアを売る時は色々な業者を比較して、慎重に業者選びしないとダメだなと気付かされました。


失敗を活かして少しでも高くフィギュアを売ることにチャレンジ!

せっかくのフィギュアを安く売ってしまったことがあまりにも悔しかったので、もう一度フィギュアを売ってみることにしました。ちょうど使わなくなったフィギュアがいくつかあったので、それで再チャレンジです。まずは、前の失敗を活かして、1つの業者で決めないでいくつか業者を渡り歩いて、査定額を比較してみることにしました。

前は家から一番近い業者で売ってしまったのですが、いくつか買取業者を検索して、それぞれでフィギュアを査定してもらいます。やはり業者によって買取額が大きく変わりました。しかし、それぞれ買取に力を入れているフィギュアが違うようで、高い査定額がつくものもあれば、それほど高く売れないフィギュアも出てきます。

そこで私は複数の業者に分けてフィギュアを売ることにしたのです。ちょっと手間がかかってしまいますが、少しでも高く売りたいなら必要な努力だと思います。しかし、注意したことが1つあります。業者によっては、まとめて売ると査定額をアップしてくれるところもあるので、一つ一つ売るよりはまとめて売ったほうが高く売れることもあるのです。

そこは臨機応変にといったところですね。この時は合計10体のフィギュアを、3つの店舗で売りました。全部で15,000円で売ることができたのですが、これを1つの業者でまとめて売った場合は10,000円程度だったので5,000円高く売ることができたというわけです。

5,000円は結構でかい額なので、苦労したかいがありました。

出張買取や宅配買取が便利!

今でも時々フィギュアを売っているのですが、最近は出張買取や宅配買取をよく利用しています。最初は車で色々な店舗を回って査定してもらっていたのですが、かなり時間と手間がかかります。高く売るためとはいえ、毎回これをするのは面倒です。

また、家の近くに買取店舗が多くないため、選択肢が少なく高く売れるお店を探すのが難しいということもあり、最近は出張買取や宅配買取も利用するようになりました。ネットで探してみると、出張買取や宅配買取に対応している業者さんは以外と多いです。

これなら家の近くに店舗がなくても関係ないので、選択肢の幅がすごく広がります。最初は手数料がかかったり、手続が面倒だったりするのではないかと思ったのですが、実際利用してみるとすごく便利です。出張手数料や送料を無料にしている業者さんも多いですし、手続も非常に簡単です。

例えば、出張買取の場合は自分が都合のよい時間に予約をして、スタッフさんが来るのを待っているだけでOK。わざわざ来てもらったら、必ず売らなければならないと思うかもしれませんがそんなことはありません。基本的にはキャンセル料もかからないので、査定額に納得できなければそのまま帰ってもらえば大丈夫です。

さらに、宅配買取を利用する時は、梱包キットを送ってくれる業者さんを利用すると良いでしょう。梱包キットにフィギュアを入れて、引き取りに来た宅配業者さんに渡せば良いだけなので簡単に買取してもらえます。ただし、宅配買取の場合は店舗に届くまでの時間と、お金を振り込みしてもらう時間がかかるので、すぐに現金化したい場合は出張買取がおすすめです。

状態が良く付属品がついている方が高く売れる!

何度かフィギュアを売ってみて分かったことがあります。それはちょっとしたコツで、査定額が大きくアップする場合があるということです。まず、大切なのは、可能な限り付属品はつけて査定に出すということですね。購入時に入っていた箱はもちろん、説明書や保証書などがあれば、本体と一緒に査定に出しましょう。

ついているのとついていないのでは、査定額が大きく変わってきます。中には、付属品は捨ててしまうという方もいると思いますが、売る時のことも考えて大切に保管しておくと良いです。また、売る前に自分でクリーニングしておくことも大切です。

フィギュアは普通に飾っているだけでも、ほこりや汚れがつくことがあります。そのまま査定に出してしまうと、そのせいで査定額が下がる可能性があります。事前に自分でほこりや汚れを取っておくと、査定員の印象が良くなって査定額がアップしたこともありました。

なるべく綺麗な状態にして、査定に出すようにしましょう。